• 未分類
  • 0

第7回こころの絵本大賞

第7回こころの絵本大賞

 總獎金: 850000(JPY)

最高獎金: 500000(JPY)

報名時間: 2022-04-01 ~ 2022-08-31

主辦單位: 公益財団法人仏教伝道協会

主辦單位電話: +81-03-3455-5853

主辦單位Email:info@bdk.or.jp

応募資格

プロ、アマチュア問わず、どなたでもご応募いただけます。

(ただし、大賞受賞の場合、修正に応じられること)

応募条件

未発表のオリジナル作品に限ります。自費出版、ネット上での公開を含め、すでに発表されている作品は応募出来ません。また他のコンテストに応募中や応募予定である作品、過去に入賞した作品は応募出来ません。

家族、友だち、勇気、いのち、思いやり、愛情のいずれか1つをテーマにして下さい。

複数作品の応募可。

合作可。

文章のみの作品は不可。

作品規定

素材・画材・技法は自由(デジタル作品も可)。

表紙+本文(扉+13見開き、または15見開き+裏扉=28ページ、または32ページ)

扉・裏扉サイズ:縦257mm×横210mm

見開きサイズ:縦257mm×横420mm

(いずれも製本されたときの仕上がり寸法です)

絵は、仕上がり寸法の上下左右それぞれ3mm以上はみ出すように塗り足してください。

文字の縦書き、横書きは自由。文章は原画に直接描き込むことはしないで下さい。

原画はカラーコピーして、印刷した文章を貼り込むか、手書きで記入してください。

余白部分にページ数を記入(扉ページが1ページ目)して下さい。

規定サイズについて(横書きの場合)

表紙(表・裏 各1枚)

扉1枚(片ページ) <1ページ目>

本文(見開き13ページ) <2~27ページ>

裏扉1枚(片ページ) <28ページ目>

審査員

西本鶏介(昭和女子大学名誉教授/児童文学者)

藤本ともひこ(絵本作家)

波賀稔(鈴木出版編集長)

審査方法

9月上旬に主催者による一次審査を行い、9月下旬に最終審査会を開催します。

最終審査作品は、主催者より連絡いたします。

電話・メールでのお問い合わせはご遠慮下さい。

尚、最終審査には原画を提出していただきます。審査終了後は返却いたします。

応募締切

2022年8月31日必着

応募方法

必ず作品のカラーコピー(A3サイズ)で応募して下さい(製本は不要です)。

作品応募の際には応募1作品につき、必ず「応募票」を1部をホームページよりダウンロードして必要事項記入の上、添付してください。

[注意事項]

  • 応募作品は返却いたしませんので、原画での応募はご遠慮願います。
    デジタル制作の場合も、データではなくA3サイズにプリントアウトしたものをお送りください。
  • コピーの返却はいたしません。
  • 合作の場合は、代表者の氏名・住所等を記入し、合作担当部分に担当者を明記して下さい。
  • 大賞作品の著作権(著作権法27条及び28条の権利を含む)および二次的著作物に係わるすべての権利は、
    主催者に譲渡します。
  • 宅配便、書留郵便等、発送証明の残る方法での発送をおすすめします。
  • ご応募いただいた個人情報は、このコンテスト以外の目的で使用することはございません。

Q. 仏教に関する作品でなければ、大賞を取れないのですか?

A. 仏教に関する作品に限定しているわけでは決してありません。第1回、第2回と仏教的な作品が大賞を受賞しましたが第3回は違います。事務局としては、6つのテーマ(家族・友だち・勇気・いのち・思いやり・愛情)にちなんだ作品をお待ちしております。

Q. 大賞を受賞すると、作品はその後どうなりますか?

A. 大賞受賞作品は仏教伝道協会より出版され、仏教系保育施設・寺院等に寄贈・販売されます。第1回の大賞受賞作品「ぼくのおまいりがながーいわけ」は2017年の春に出版され、現在9万4千冊。第2回の大賞受賞作品「はしるおじぞうさん」は4万冊発行しています。一般書店では販売されませんが、全国の多くのこどもたちに読まれます。

Q. 作品の用紙サイズは決まっていますか?

A. 指定のサイズに合わせた用紙で描いて下さい。指定サイズ外でご応募いただいた作品が大賞受賞された場合は、指定サイズに描き直していただきます。

Q. コピーで応募しなければなりませんか?

A. 作品は返却しませんので、必ずA3サイズのカラーコピーでご応募ください。コピーがとれない作品(立体的な作品など)は、写真に撮ってA3サイズのコピー用紙にプリントアウトして下さい。コピーする際は、中央を合わせて下さい。作品の左右が多少切れてもかまいません。
また、コピーは折って送っていただいて結構です。

Q. 原画に文章を書き込んではいけないということですが、表紙のタイトルも書きこんではダメですか?

A. 紙のタイトルは書き込んでいただいても構いません。ただし、原画には基本的に文字を書き込まないでください。大賞受賞作品は、編集・修正して出版されます。文字を書き入れると、修正が難しくなるためです。

Q. デジタルで絵を作成したため、原画がないのですが大丈夫でしょうか?

A. 問題ありません。手書きではなく、コンピュータでデザインした作品も入賞しています。最終審査の際には原画をお送りいただくことになりますが、その際は元データをA3サイズにプリントアウトしたものをお送りください。

公益財団法人 仏教伝道協会

〒108-0014 東京都港区芝 4-3-14 公益財団法人 仏教伝道協会 こころの絵本大賞係
TEL:03-3455-5853e-mail:info@bdk.or.jp

主催 ● 公益財団法人 仏教伝道協会
協賛 ● 鈴木出版株式会社
後援 ● 毎日新聞社/公益社団法人 日本仏教保育協会/公益財団法人 全国青少年教化協議会


相關連結:


相關檔案:


延伸閱讀:


You may also like...

發表迴響

這個網站採用 Akismet 服務減少垃圾留言。進一步了解 Akismet 如何處理網站訪客的留言資料