三服文学賞
三服文学賞・設立の理念について
三服文学賞は温泉旅館から生まれた暮らしに「書く愉しみ」を取り入れる文学賞です。
足湯に浸かるように気軽にご参加くださいませ。
三服文学賞とは
お茶と本を愉しむための書店「BOOKS&TEA 三服(さんぷく)」を館内に開業した旅館・和多屋別荘が主宰する温泉旅館発の新しい文学賞です。三服や嬉野温泉に関わりのある7つの事柄をテーマに文学作品を募集します。
「暮らしのなかで書く時間を愉しむ」という理念のもと、普段なかなか文章を書く機会がない方からのご応募もお待ちしております。また、嬉野温泉や三服に訪れたことがない方もぜひお気軽に応募ください。
大賞受賞者には“三服作家”としてライターインレジデンスの権利と賞金10万円を進呈。和多屋別荘に宿泊し、三服で執筆活動を行う権利が1年間得られるなど和多屋別荘があなたの執筆活動を全面的に応援します。
設立の理念『読む愉しみと書く愉しみ』
BOOKS&TEA三服は嬉野茶とともに本を愉しむ時間を提供する温泉旅館のなかにある本屋です。古くから温泉地で文学作品が生まれて親しまれてきたように、嬉野温泉が文学の生まれる地になることを目指し設立しました。
そして、三服文学賞では「書く愉しみ」を応援します。
文筆業をされている方に限らず、全国の普段なかなか文章を書く機会がない方々からもひろく作品を募集し、暮らしのなかに「書く」時間を取り入れる愉しみを共有したいと考えています。
そのお手伝いとして、期間中は定期的にビギナー向けのワークショップやイベントを無料で開催・配信・アーカイブいたします。
ワークショップ・イベント
応募期間中は、プロを招き、ビギナー向けに「作品の書き方」ワークショップやトークイベントを無料で開催・配信・アーカイブいたします。 ※一部有料の講座もございます
第1弾は…11月3日(木・祝)
書くをはじめてみよう!byブランチBOOK大賞2021受賞作家 浅倉秋成氏
ライターインレジデンスで嬉野に滞在している浅倉先生が自身の体験を文章にする愉しさやコツを教えてくれます。注目の若手作家から「書くこと」について伺う貴重な機会になります。ぜひご覧ください。
また、step2として中級者向けの講座も後日オンラインで配信予定です(Presented by「WEB別冊文藝春秋」/受講料:800円)。こちらは小説を本気で書きたい人向けに実施。エッセイをきっかけに小説にも挑戦したいと思った方は受講してみてください。
その他多数開催予定。詳しくはこちらから。
賞品
目玉賞品となるライターインレジデンス権「三服作家」のほか、全国の皆さまが楽しめる賞品をご用意しています。
大賞賞品|三服作家について
大賞受賞者には「三服作家」の称号が授与されます。三服作家はライターインレジデンスとして、和多屋別荘に宿泊し、三服で執筆活動を行う権利が1年間得られるなど和多屋別荘があなたの執筆活動を全面的に応援します。
賞金10万円・ライターインレジデンス権「三服作家」 | ||
和多屋別荘パートナー企業の商品 副島園 嬉野茶セット・日本香堂 Yohakuセット Made in ピエール・エルメ スイーツセット・8cacao チョコレートセットなど |
||
①和多屋別荘 日帰り入浴&「BOOKS&TEA三服」利用チケット ②「BOOKS&TEA三服」リモート選書サービス利用権 ③抽選で1名様に和多屋別荘 水明荘 宿泊ペアチケット 上記3点すべてを参加賞としてお渡しいたします |
【注意】
現地応募・郵送応募の方は、下記情報を表紙としてかならず明記の上、ご応募ください。
【作品原稿とは別の用紙を用意し、ご記入ください】
氏名・ふりがな(※ペンネームの場合は本名も明記)/住所/電話番号/メールアドレス/年齢/性別/職業/応募ジャンル/作品タイトル(※原稿にも記載)
※メールアドレスの記載がないまたは判別できない場合、賞品のご送付ができない場合がございますのでご注意ください
応募方法
現地BOX
BOOKS &TEA 三服 入り口に設置
※下記の【注意】を必ずお読みください
郵送
〒843-0301
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙738
和多屋別荘内
三服文学賞実行委員宛
※下記の【注意】を必ずお読みください
Web応募フォーム
※ファイル名は「原稿データ_(作品名)_(本名)」としてください
(例)「原稿データ_和多屋物語_三服花子」
※ファイル形式は「PDF・Word・Pages・txt・jpeg・png」がアップロード可能です
【注意】
現地応募・郵送応募の方は、下記情報を表紙としてかならず明記の上、ご応募ください。
【作品原稿とは別の用紙を用意し、ご記入ください】
氏名・ふりがな(※ペンネームの場合は本名も明記)/住所/電話番号/メールアドレス/年齢/性別/職業/応募ジャンル/作品タイトル(※原稿にも記載)
※メールアドレスの記載がないまたは判別できない場合、賞品のご送付ができない場合がございますのでご注意ください
応募概要
応募期間 2022年11月3日(木)~2023年3月19日(日)23:59
スケジュール
- 2022年11月3日(木) 応募開始
- 2023年3月19日(日) 募集締め切り *当日消印有効
- 2023年4月23日(日) 受賞作品発表式
応募内容
テーマ
BOOKS&TEA三服や嬉野にまつわる、以下の7つのテーマのなかから、いずれかを選んでご応募ください。(複数テーマにまたがる作品も大歓迎です)
❶温泉 ❷お茶 ❸うつわ ❹日本酒 ❺旅 ❻読むこと ❼書くこと
ジャンルジャンル問わず。
エッセイ・小説・詩・短歌・俳句・川柳なんでもご応募ください
字数2,000文字以内(原稿用紙にすると5枚分以内)
※字数内であれば、複数編をまとめて1作品としてご応募いただいても構いません
応募資格
年齢・住所・職業・国籍、プロ・アマは問わず、応募数にも制限はありません。
※未成年の方は、保護者(親権者等法定代理人など)にも応募要項をお読みいただき、同意を得た上でご応募ください。
※複数作品をご応募いただいた場合でも参加賞はおひとり様につき1回のお渡しとなります。
選考委員
- 小原嘉元 (株式会社和多屋別荘 社長)
- 染谷拓郎 (株式会社ひらく 代表)
- 深井航 (株式会社ひらく ブックディレクター)
- 宮脇亜矢 (日本出版販売株式会社 ブックカウンセラー)
- 三服文学賞実行委員会
選考委員長 小原嘉元より
「三服文学賞」は、旅館・和多屋別荘のお茶と読書を愉しむための書店「BOOKS&TEA三服」の1周年を機に創設いたしました。三服を構える嬉野は、1,300年前から湧出する「嬉野温泉」、500年前より栽培が始まった「うれしの茶」、 400年の歴史を有する「肥前吉田焼(磁器)」、200年を超える「酒蔵(日本酒)」の四つの歴史的伝統文化が息づく場所です。この嬉野の魅力的な地域文化などをテーマに、ローカルらしいこれまでの文学賞とは異なる温泉旅館初の文学賞です。大賞受賞者には、和多屋別荘に宿泊し、執筆活動を行える「ライターインレジデンス」の権利を1年間お贈りします。全国のみなさまからのご応募をお待ちしています。
注意事項
応募作は未発表のものに限ります。ただし、応募者個人のWEBサイトや同人活動等で既に公表している作品は問題ありません。他の文学賞への二重投稿は対象外とします。第三者の権利・利益(著作権そのほか知的財産権、プライバシー権など)を侵害する作品は、選考の対象外となることがあります。応募原稿の返却、選考に関するお問い合わせには応じられません。応募された作品は三服文学賞が制作する記念冊子や和多屋別荘館内に掲示される可能性がございます。また、和多屋別荘およびパートナー企業から二次利用のご相談をさせていただくことがあります。応募された作品は選考委員が責任をもって審査いたします。ご応募いただいた時点で、応募要項の注意事項を確認し、同意したものとみなします。
プライバシーポリシー
応募に際してご提供いただいた個人情報は、本文学賞の選考、結果のご連絡および賞品の送付のみで使用し、あらかじめご本人の同意なく第三者に開示することはありません。
問い合わせ先
三服文学賞実行委員会
問い合わせフォーム
※和多屋別荘への直接のお問い合わせは受けかねますのでご容赦ください
和多屋別荘
〒843-0301
佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙738
TEL:0954-42-0210
FAX:0954-42-0108