2022 Metro Ad Creative Award

2022 Metro Ad Creative Award

 總獎金: 1700000(JPY)

最高獎金: 500000(JPY)

報名時間: 2022-09-20 ~ 2022-12-23

主辦單位: Metro Ad Creative Award

主辦單位電話: +81-03-3475-7666

主辦單位Email:maca@sendenkaigi.com

募集課題

Metro Ad Creative Awardでは、協賛企業から出された課題に対して、ユニークなプロモーションアイディアを「デザイン部門」と「プランニング部門」、「TikTok広告部門」の3部門で募集いたします。

デザイン部門

特別課題に応える活用メディアの特性を活かした、ユニークな中づりポスターの作品を募集します。

※社会通念上、公序良俗に反する内容を含むなど不適切な作品は採用できません。
活用メディア 中づりポスター
フォーマット ポスターデザイン
(天地364mm×左右1,030mm/ PDF形式)※実際にポスターになることを前提に制作して下さい。
※上部30mmがホルダークワエ部分のため、デザインが隠れてしまいますので、ご注意下さい。

プランニング部門

特別課題に応える活用メディアの特性を活かした、ユニークな駅構内メディアの作品を募集します。

※社会通念上、公序良俗に反する内容を含むなど不適切な作品は採用できません。
活用メディア 駅構内メディア
フォーマット 企画書(A4ヨコ10枚以内/PDF)
※企画書は、A4(ヨコ)サイズ10枚以内、容量は10MB以内にてアドビシステムズ社PDFでご提出ください。

TikTok広告部門

特別課題に応える活用メディアの特性を活かした、ユニークなアイデアを募集します。

※社会通念上、公序良俗に反する内容を含むなど不適切な作品は採用できません。
活用メディア MCV(駅サイネージ)・TikTok
フォーマット 動画(MP4形式)
※アスペクト比16:9、1,920×1,080ピクセル(縦型)

応募要項

応募資格

年齢・職業・国籍は一切問いません。

応募方法

  • 【デザイン部門・プランニング部門】
  • 課題を選択する
  • 作品をつくる
  • 対象企業の課題ページから作品を応募する
  • 【TikTok広告部門】
  • 課題を選択する
  • 作品をつくる
  • TikTokに動画をアップロード
  • 発行されるURLをアワード公式サイトから応募する際に貼り付け

審査

クリエイター審査員およびメトロアドエージェンシーが審査

【デザイン部門・プランニング部門】
各部門ごとに、グランプリ(1点)、準グランプリ(1点)、メトロアド賞(1点)、審査員特別賞(審査員分)
学生部門賞(1点)、協賛企業賞(協賛企業数分)

【TikTok広告部門】
TikTok広告賞(1点)、審査員特別賞(審査員分)、協賛企業賞(協賛企業数分)

入賞作品の発表

『AdverTimes(アドタイ)』(Webメディア)および特設サイトにて発表

スケジュール

  • 20229.20
    応募開始
  • 2022.12.23.13:00
    応募締め切り
  • 2023.3月上旬
    ファイナリスト発表
  • 2023.3月下旬
    グランプリ発表
  • ギャラリートレイン運行
    2023.5月上旬

※2023.5月上旬
ギャラリートレイン運行予定!

デザイン部門

選考基準

中づりポスター

SNSやスマホの背景を鑑みた、新たな接点として機能する、
斬新なアイディアやデザインを審査・表彰。

  • 「中づりポスター」ならではの表現であること
  • 課題テーマや目的にあった表現であること
  • 課題の特徴を捉えた創造性のある表現であること

プランニング部門

選考基準

駅構内メディア

見慣れた駅空間を非日常にする、
マーケティング上の効果を見込める斬新なアイディアやデザインを審査・表彰。

  • 課題のテーマや目的にあった企画であること
  • 課題の特徴を捉えた創造性のある企画であること
  • 各駅の空間を使った表現であること

TikTok広告部門

選考基準

Metro Concourse Vision(MCV / 駅サイネージ)・TikTok

縦型動画媒体である駅構内サイネージでもスマホ画面でも共通して効果的であり、斬新なアイディアを審査·表彰。

課題のテーマや目的にあった企画か

  • 広告主にとってのマーケティングソリューションであるか
  • 訴求メッセージが適切に選定されているか
  • オーディエンスインサイトを捉えているか

課題の特徴を捉えた創造性のある企画か

  • 縦型動画表現としての新規性があるか
  • 異なる2つの視聴環境でも共有して効果的なアイディアか
  • 指を止める·足を止めるアテンションが考えられているか

応募上の注意点

デザイン部門

  • 応募作品数に制限はございません。1名(グループ)何作品でも応募可能です。
  • 企画書はA4サイズのPDF10枚以内(表紙を含む)、容量は10MB以内で応募ください。なお、一度応募された企画書は一切の削除、修正ができませんので、ご了承ください。公平な審査を行うため、企画書内に所属企業や個人名が特定できるロゴや名前の表記があった場合は審査対象外となります。
  • 既に実施済の企画でのご応募はご遠慮ください。
  • 活用メディアの大幅な改変を伴う企画は実現性の点で審査対象外となる場合がございます。
  • 作品には必ず企画意図を明記してください。
  • 応募作品は、自作・未発表作品に限ります。他のコンテストなどに応募・受賞歴があるものと同一または類似とみなされる作品は応募できません。
  • 応募はサイト上でのみ受け付けます。郵送やメール、持ち込みによる応募は無効となりますのでご注意ください。
  • 応募作品・サムネイルの版権・著作権などの使用に関する権利は、応募の時点で株式会社メトロ アド エージェンシー、株式会社宣伝会議に帰属します。また、応募作品・サムネイルは応募対象企業のプロモーションに使用できるものとします。この場合、プロモーション使用に関する使用料などは原則発生しません。また、応募作品は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。 審査状況に関するお問い合せには、一切応じられません。
  • 株式会社メトロ アド エージェンシー、並びに東京地下鉄株式会社(東京メトロ)への課題に対する問い合わせはご遠慮ください。
    応募作品の版権・著作権などの使用に関する権利は、応募の時点で株式会社メトロ アド エージェンシー、株式会社宣伝会議に帰属します。
    また、応募作品は応募対象企業のプロモーションに使用できるものとします。この場合、プロモーション使用に関する使用料などは原則発生しません。また、応募作品は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。 審査状況に関するお問い合せには、一切応じられません。
    応募時にいただく個人情報は本賞に関するご連絡のほか、株式会社宣伝会議からの各種ご案内に使用させていただきます。
    当社のプライバシーポリシーをご確認の上、ご応募ください。 入賞作品については公式Webサイトなどで発表いたします。なお、応募登録時に記載いただいた氏名で発表いたしますので、グループ応募の場合は代表者の個人情報をご記入ください。
  • 株式会社宣伝会議プライバシーポリシー
    http://www.sendenkaigi.com/privacy/

プランニング部門

  • 応募作品数に制限はございません。1名(グループ)何作品でも応募可能です。
  • 企画書はA4サイズのPDF10枚以内(表紙を含む)、容量は10MB以内で応募ください。なお、一度応募された企画書は一切の削除、修正ができませんので、ご了承ください。公平な審査を行うため、企画書内に所属企業や個人名が特定できるロゴや名前の表記があった場合は審査対象外となります。
  • 既に実施済の企画でのご応募はご遠慮ください。
  • 活用メディアの大幅な改変を伴う企画は実現性の点で審査対象外となる場合がございます。
  • 作品には必ず企画意図を明記してください。
  • 応募作品は、自作・未発表作品に限ります。他のコンテストなどに応募・受賞歴があるものと同一または類似とみなされる作品は応募できません。
  • 応募はサイト上でのみ受け付けます。郵送やメール、持ち込みによる応募は無効となりますのでご注意ください。
  • 応募作品・サムネイルの版権・著作権などの使用に関する権利は、応募の時点で株式会社メトロ アド エージェンシー、株式会社宣伝会議に帰属します。また、応募作品・サムネイルは応募対象企業のプロモーションに使用できるものとします。この場合、プロモーション使用に関する使用料などは原則発生しません。また、応募作品は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。 審査状況に関するお問い合せには、一切応じられません。
  • 株式会社メトロ アド エージェンシー、並びに東京地下鉄株式会社(東京メトロ)への課題に対する問い合わせはご遠慮ください。
    応募作品の版権・著作権などの使用に関する権利は、応募の時点で株式会社メトロ アド エージェンシー、株式会社宣伝会議に帰属します。
    また、応募作品は応募対象企業のプロモーションに使用できるものとします。この場合、プロモーション使用に関する使用料などは原則発生しません。また、応募作品は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。 審査状況に関するお問い合せには、一切応じられません。
    応募時にいただく個人情報は本賞に関するご連絡のほか、株式会社宣伝会議からの各種ご案内に使用させていただきます。
    当社のプライバシーポリシーをご確認の上、ご応募ください。 入賞作品については公式Webサイトなどで発表いたします。なお、応募登録時に記載いただいた氏名で発表いたしますので、グループ応募の場合は代表者の個人情報をご記入ください。
  • 株式会社宣伝会議プライバシーポリシー
    http://www.sendenkaigi.com/privacy/

TikTok 広告部門

また、応募作品は応募対象企業のプロモーションに使用できるものとします。この場合、プロモーション使用に関する使用料などは原則発生しません。また、応募作品は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。 審査状況に関するお問い合せには、一切応じられません。
応募時にいただく個人情報は本賞に関するご連絡のほか、株式会社宣伝会議からの各種ご案内に使用させていただきます。
当社のプライバシーポリシーをご確認の上、ご応募ください。 入賞作品については公式Webサイトなどで発表いたします。なお、応募登録時に記載いただいた氏名で発表いたしますので、グループ応募の場合は代表者の個人情報をご記入ください。

株式会社宣伝会議プライバシーポリシー
http://www.sendenkaigi.com/privacy/

  • TikTok上で指定楽曲を使って投稿された動画のみ対象となります。
  • コミュニティ·ガイドライン(https://www.tiktok.com/community-guidelines?lang=ja)及び、ブランドコンテンツポリシーの内容にそって投稿ください。
    https://support.tiktok.com/ja/business-and-creator/creator-and-business-accounts/branded-content-policy
  • 応募にかかる通信費は、参加者の自己負担となります。
  • 参加者は応募に際し、下記の<禁止動画>を投稿してはならないものとします。なお、参加者による投稿が下記のいずれかに該当する動画であると運営局が判断した場合、参加者に通知することなくいつでも当該投稿動画を削除することができます。また、当該投稿動画の掲載が、削除された理由に関するお問い合わせには、一切回答できませんので、あらかじめご了承ください。

〈禁止動画〉
1.公序良俗に反する動画を投稿する動画
2.反社会的な描写(法律に触れる行為、倫理・道徳的に反する行為)がある動画を投稿する行為
3.過度に暴力的な表現、露骨な性的表現や、犯罪、危険、自虐行為を誘引させる動画
4.いじめを連想させる描写がある動画
5.被写体の許可を得られていない動画
6.個人を識別できる情報が含まれた動画を投稿する行為
7.第三者の作品を盗用した動画およびその他の第三社の著作権、その他の権利を侵害する動画
8.特定のキャラクターやブランドを想起させるものを含む動画
9.アルコール飲料、タバコが映っている動画
10.特定の思想・宗教への勧誘、又はそれらに類する内容を含む動画
11.撮影が許可されていない場所での撮影、迷惑行為となる行動を想起させる動画
12.商品を投げる、不潔な場所におく、他の商品を混ぜるなど、乱暴に扱う動画
13.その他、TikTokの利用規約に違反する行為

  • 投稿いただいた動画が多くの方の目に触れる可能性があります。個人情報の特定に繋がる内容が含まれていないかどうか、投稿前に参加者ご自身で必ずご確認ください。投稿は、参加者が責任を持って行うようお願いいたします。
  • 以下の場合はご応募又は受賞権利が無効となる場合がございますので、ご注意ください。
    ―受賞発表までに TikTokアカウントを削除された場合。
    不正なアカウント(架空アカウント、他人のなりすましアカウント、同一人物による複数アカウントなど)を利用して応募があった場合(TikTokの利用規約に反する場合を含む)。
    <禁止動画>に該当する動画を投稿した場合。
    その他、ご応募に際して不正な行為があった場合。
    受賞のご連絡後、期日までにご返信いただけなかった場合。

賞の構成

デザイン部門

  • グランプリ
    賞金 50万円 (各部門1点)
    部門における最優秀作品
  • 準グランプリ
    賞金 20万円 (各部門1点)
    グランプリに次ぐ、優秀作品
  • メトロアド賞
    賞金 10万円 (各部門1点)
    主催である株式会社メトロアドエージェンシーの
    選考基準を満たした優秀作品
  • 学生部門賞
    賞品 (各部門1点)
    学生かつ、25歳以下のメンバーで制作された作品
  • 審査員特別賞
    賞金5万円 (審査員分)
    審査員が特に優れていると評価した作品
  • 協賛企業賞
    賞金or賞品 (協賛企業数分)
    協賛企業が特に優れていると評価した作品

プランニング部門

  • グランプリ
    賞金 50万円 (各部門1点)
    部門における最優秀作品
  • 準グランプリ
    賞金 20万円 (各部門1点)
    グランプリに次ぐ、優秀作品
  • メトロアド賞
    賞金 10万円 (各部門1点)
    主催である株式会社メトロアドエージェンシーの
    選考基準を満たした優秀作品
  • 学生部門賞
    賞品 (各部門1点)
    学生かつ、25歳以下のメンバーで制作された作品
  • 審査員特別賞
    賞金5万円 (審査員分)
    審査員が特に優れていると評価した作品
  • 協賛企業賞
    賞金or賞品 (協賛企業数分)
    協賛企業が特に優れていると評価した作品

TikTok広告部門

  • TikTok広告賞
    賞品(1点)
    サポート企業であるTikTokの
    選考基準を満たした優秀作品
  • 審査員特別賞
    賞金5万円 (審査員分)
    審査員が特に優れていると評価した作品
  • 協賛企業賞
    賞金or賞品 (協賛企業数分)
    協賛企業が特に優れていると評価した作品

審査員紹介

デザイン部門

尾形 真理子 氏

株式会社Tang クリエイティブディレクター/コピーライター

1978年、東京都生まれ。2001年に博報堂入社。2018年、株式会社Tang設立。 資生堂、ルミネ、キリンビール、日産自動車など大手企業の広告コピーを手がける人気コピーライター。
TCC賞、ACC賞ゴールド、朝日広告賞グランプリほか、多くの広告賞を獲得。 『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』(幻冬舎)で小説デビュー。女性の繊細な心を表現したコピーに共感する女性ファンは多い。

八木 義博 氏

株式会社 電通 zero エグゼクティブ・クリエーティブディレクター/アートディレクター

1977年京都府生まれ。京都造形芸術大学卒業後、電通入社。Driven by Designのブランディングで、ビジネス・製品開発支援から広告キャンペーンまで一貫した世界観を構築。
主な仕事に、JR 6社合同「鉄道開業150年」キャンペーン、東日本「行くぜ、東北。」、HONDA「Human! FIT」、江崎グリコ「Pocky THE GIFT」。受賞にCannes Design Lionsグランプリ、One Show Best in Design、CLIO Designグランプリ、D&AD Collaborative Penciなど。
東京アートディレクターズクラブ会員、京都芸術大学 客員教授。

相楽 賢太郎 氏

株式会社Polarno アートディレクター

1985年新潟生まれ。デザイン会社Polarno(ポラーノ)の主催。
主な仕事に、ルミネ「ほめよう、わたしたちを。」ソニー「ソニーは君と組みたい。」ソフトバンク「しばられるな」クロレッツ「クロレッツのかたち」千葉ロッテマリーンズ「頂点を、つかむ。」などの交通広告や、宮本浩次、RADWIMPS、Tele、などのジャケットデザイン。峰乃白梅酒造のパッケージデザインなど。
なるべく新しく、美しく、意味のあるものをつくるべく働いています。

パントビスコ 氏

クリエイター

主にイラストやテキストを駆使したInstagramでの作品投稿が話題となり、これまでに5冊の著書を出版。全国3か所のパルコミュージアムで行われた個展では2万人以上の動員を記録。
現在は雑誌・WEBにて5本の連載を抱える他、森永乳業、花王、SONYなど多数の企業広告制作や自治体コラボ、キャラクター制作など、業種やメディアを問わず活躍の場を広げている。代表的なシリーズに「犬のぺろち」「カオス絵日記」「LINEシリーズ」などがある。
SNSの総フォロワー数は約80万人。

プランニング部門

木村 健太郎 氏

博報堂 執行役員/博報堂ケトル エグゼクティブ クリエイティブディレクター

学生時代にバックパッカーとして世界一周したことを通じて「価値観の国境線を超えると世界が広がる」ことを覚える。その勢いで博報堂に入社し、ストラテジーからクリエイティブ、デジタル、PRと職種の越境を繰り返し、2006年に嶋浩一郎と「手口ニュートラル」をコンセプトに博報堂ケトルを設立。数々のイノベーティブな統合キャンペーンを沸騰させてきた。
その後、博報堂本体のグローバルネットワークを強化するために2017年からグローバルのクリエイティブとプランニングを統括する立場を兼任。昨年までは年に100日ほど海外を飛び回っていた。今年はコロナ禍でそれができなくなったが、逆に世界が狭くなったことを実感。これまでに、10のグランプリを含む150を超える国内外の広告賞を受賞し、カンヌチタニウム部門など25回を超える国際広告賞の審査員を務める。共著に「ブレイクスルー ひらめきはロジックから生まれる」。
いまハマっているのは料理とゴルフとピアノ。

加我 俊介 氏

電通 クリエーティブディレクター/コミュニケーションプランナー

慶應義塾大学理工学部卒業後、外資系コンサルティングファームの朝日アーサーアンダーセン入社。その後、ADKを経て、2012年電通入社。従来型のマス広告に、デジタル・イベント・PR、そして、話題拡散装置としてのOOHを組み合わせた統合的な広告コミュニケーションを数多く手がける。
その他にも、広告領域に限らず、展覧会や体験型テーマパーク、店舗の企画プロデュースなど幅広い業務に従事。本アワードのテーマである交通広告・OOHを活用した主な仕事としては、NETFLIX「人間まるだし(全裸監督)」「上を見ろ、星がある。 下を見ろ、俺がいる。(全裸監督2)」「渋谷浅草フランス座(浅草キッド)」、明治R-1「墾田永年私財法」「受験生応援広告」など。

辻 愛沙子 氏

株式会社arca CEO/Creative Director

社会派クリエイティブを掲げ、「思想と社会性のある事業作り」と「世界観に拘る作品作り」の二つを軸として広告から商品プロデュースまで領域を問わず手がける越境クリエイター。リアルイベント、商品企画、ブランドプロデュースまで、幅広いジャンルでクリエイティブディレクションを手がける。2019年春、女性のエンパワメントやヘルスケアをテーマとした「Ladyknows」プロジェクトを発足。2019年秋より報道番組 news zero にて水曜パートナーとしてレギュラー出演し、作り手と発信者の両軸で社会課題へのアプローチに挑戦している。

三浦 崇宏 氏

The Breakthrough Company GO 代表取締役 PR/CreativeDirector

2007年 博報堂入社、マーケティング・PR・クリエイティブの3領域を経験、株式会社TBWA HAKUHODOを経て2017年独立。 「表現をつくるのではなく、現象を起こすのが仕事」が信条。
Cannes Lions、PRアワードグランプリ、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS グランプリ/総務大臣賞など受賞多数。 著書『言語化力』(SBクリエイティブ)がAmazonのビジネス書ランキングで1位に。ほかにも『超クリエイティブ』(文藝春秋)、『「何者」かになりたい』(集英社)などを出版。
東京大学、早稲田大学、人事院などで講師実績あり。

TikTok広告部門

💘イツク👟 氏

イラストレーター

オリジナルイラストで人気を誇るクリエイター。独自のイラストや描き方を発信し人気を集め、オリジナルグッズも販売している。音楽に合わせて漫画のようにストーリー性のあるコンテンツを投稿していてコアなファンも多い。イラストを描きながら行うライブ配信も魅力。

Metro Ad Creative Award

Metro Ad Creative Award

Metro Ad Creative Award

Metro Ad Creative Awardは「これからの新しい交通広告・OOH」を創造するメトロアドエージェンシーとともに、東京メトロの交通メディアを最大限に活用し、新たな価値を生み出すことにつながる表現やアイディアに出会い、そうした才能の発掘および育成を目的としたアワードです。

お問い合わせ

TEL 03-3475-7666

E-mail maca@sendenkaigi.com

Metro Ad Creative Award事務局(宣伝会議内)
受付時間:平日10:00~18:00(土日祝日は除く)


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